top of page

人は足から弱くなる!?  老化予防に必要なこと!

こんにちは♪

名古屋市北区黒川エリアのパーソナルジム、『QOL パーソナルトレーニングジム北区店』 店長の森です(^^)


今回のテーマは『人は足から弱くなる!?・老化予防に必要なこと』です!


通常、筋肉量や筋力は20〜25歳をピークに20代後半からゆるやかに減少し、40歳位から筋繊維の数が顕著に減って筋萎縮が生じます。

そして60歳を迎えた頃に急激に筋肉量・筋力ともに減少します(>人<;)

そこで、今回は筋力低下を予防し足を弱くしないための方法をご説明させていただきます(^^)


【足(下半身)が弱くなりやすい】

特に筋肉が減りやすい部位は下半身と言われています。下半身の筋肉は身体の中で最も大きく20歳の筋肉量に比べて、40歳で約10%、60歳で約30%も減少すると言われています。

⭐︎ウォーキングやランニングのような有酸素運動では筋肉量は増えないとの研究結果が出ています


【鍛えたいのはお尻周り】

鍛えたいお尻周辺部です(^o^)

特に重要なのが「大臀筋・中臀筋」です。

この二つの筋肉は股関節と骨盤をつなぐ大事な役割があり、歩く時やバランスをとる時に骨盤を固定する働きがあるため、運動や日常動作で大きな役割を果たしている筋肉です。

この筋肉が衰えると、日常動作がうまくできず、転倒などの事故につながるリスクが高くなります。歩く時に足がしっかり上がらない「すり足状態」になってしまうと、小さな段差でつまづいて転倒するリスクが高くなります。


【まずは自宅でできる運動から(๑˃̵ᴗ˂̵)】

最初からトレーニングジムに行き、ハードなトレーニング等は必要はありません(^_^)

ご自宅でのスクワットや片足立ち等の簡単な運動から初めていただいてかまいません!

無理のない範囲で、気軽な運動習慣としてマイペースで取り組んでください(^-^)


下半身の筋力低下は生活の充実度を左右します。転倒がきっかけで寝たきりになってしまう人も少なくありません!

皆様もトレーニングを行い健康寿命を延ばして、元気に過ごしましょう(^○^)


 

QOLパーソナルトレーニングジム北区店

〒462-0047

名古屋市北区金城町2丁目29-3

TEL:080-7385-5088


☆名古屋市北区黒川エリアでパーソナルジムをお探しの方☆

◎黒川駅から徒歩8分!

◎店舗前に駐車場完備!


Comments


bottom of page