top of page

トレーニングの原理・原則②

こんにちは♪

名古屋市北区黒川エリアのパーソナルジム、『QOL パーソナルトレーニングジム北区店』店長の森です(^^)


今回は前回の続きとして

『トレーニングの原則』について説明させていただきます\(//∇//)\


①【全面性の原則】

1つの部位だけではなく、全身をバランスよく鍛えることが大事!という原則です。

有酸素運動、筋力トレーニング、柔軟性などの体力要素もバランスよく高めることで、より良い身体作りができます(*≧∀≦*)


②【漸進性(ぜんしんせい)の原則】

筋肉を成長させるためには、トレーニングの負荷や難易度は少しずつ高めていくことが大切です。 という原則です!

漸進とは「順を追って進むこと。 少しずつ進歩すること」です。

運動強度を無理してあげるのではなく、徐々に上げていくようにしましょう!


③【反復性の原理】

トレーニング効果を出すためには、どんなに優れたトレーニングでも数回やっただけで効果は現れません。反復して継続することで、はじめて効果が現れます。という原則です。

体力の向上には少なくとも週3回以上、3ヶ月は規則的にトレーニングに取り組む必要があると言われています。

『継続は力なり』トレーニングを継続していくことで、当然その効果は高まります。


④【個別性の原理】

身体には必ず個人差があり、性別・年齢・身体組成・体力・生活環境・習慣・性格等が同じという人は誰1人いません(≧∇≦)

そのため、トレーニング内容も皆同じではなく、自分に適したトレーニングメニューで負荷やセット数の設定をそれぞれに合わせて決めていく必要があります。


⑤【意識性の原理】

取り組むトレーニングはどんな意味を持っているか?どんな能力が向上するのか?どこの筋肉が鍛えられるのか? 等

可能な限り理解を深めて取り組むことで、意識せずに行うトレーニングより効果がより期待できるという原則です(*^_^*)


いかがでしたか\(//∇//)\

原理・原則を理解した上でさらに筋トレ効果を高め、効果アップを図りましょう!


 

QOLパーソナルトレーニングジム北区店

〒462-0047

名古屋市北区金城町2丁目29-3

TEL:080-7385-5088


☆名古屋市北区黒川エリアでパーソナルジムをお探しの方☆

◎黒川駅から徒歩8分!

◎店舗前に駐車場完備!

Comentarios


bottom of page