top of page

睡眠時無呼吸症候群について

こんにちは♪

名古屋市北区黒川エリアのパーソナルジム、『QOL パーソナルトレーニングジム北区店』店長の森です(^^)


今回のテーマは『睡眠時無呼吸症候群について』です!

睡眠はダイエットにとても大切な要素です(^^)

その睡眠を阻害する症状、睡眠時無呼吸症候群について今回はご説明させていただきます!


①睡眠時無呼吸症候群とは?

睡眠中に呼吸が無くなる【無呼吸】もしくは

呼吸が少なくなる【低呼吸】を繰り返す病気です

10秒以上の無呼吸状態が1時間に5回以上出現した発生すると無呼吸症候群と診断されます!

未検査・潜在してる方は20人に1人と言われています。


②無呼吸症候群の方はどうなるのか?

睡眠中に何度も呼吸が止まると睡眠の質が悪くなり、日中の眠気・倦怠感・集中力の低下等がみられます。

体内では血中の酸素量が低下して心臓・脳・血管などに負担がかかります∑(゚Д゚)

そのため、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病等の発生リスクが増加すると報告されています。


③原因と種類

睡眠時無呼吸症候群は2種類あります

1つ目 【閉塞性無呼吸症候群】

空気の通り道が狭くなることで出現します。

主な原因は肥満、飲酒、睡眠薬の過剰使用  鼻炎です。

2つ目 【中枢性無呼吸症候群】

麻痺の影響等で呼吸の指令がうまく届かないことで起こります。

病気による影響のため改善は難しいです( ; ; )


④閉塞性無呼吸症候群の予防・改善

閉塞性無呼吸症候群の主たる原因は【肥満】です

その次に【飲酒】が挙げられます(*^^*)

これらを改善するためには、生活習慣を見つめ直す必要があります(^O^)


マウスピースやCPAP等で治療していたとしても根本の生活習慣を正さなければ同じような症状を繰り返すことになります(>人<;)

ダイエットを行い脂肪を減らす、飲酒量を減らすことで無呼吸症候群は改善できます!

睡眠の質の向上は日常生活にとても大切です!

これを機に生活習慣を見直し、睡眠時無呼吸症候群の予防・改善を目指しましょう(^_^)


 

QOLパーソナルトレーニングジム北区店

〒462-0047

名古屋市北区金城町2丁目29-3

TEL:080-7385-5088


☆名古屋市北区黒川エリアでパーソナルジムをお探しの方☆

◎黒川駅から徒歩8分!

◎店舗前に駐車場完備!




bottom of page